2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーションツール

それなりに使えるけど、利用者の認識というかルールが決まっていないので(たぶん)、情報が分散しがちかなというところもある。この辺りは内部で使う分には問題ないか???

キーワード関連

繰り返しだが、私にとってははじめてであり、申し訳ないがこれからも繰り返されるだろう。議論してくれっていってるし、いいんじゃないかと。また、まったく同じ事象ではないとも思っている。 http://www8.big.or.jp/~vid/Diary/?date=20030424#p01

(自分なりの)まとめ

コンセンサスがないというのもまた問題にしたかった点でもあり、同時にそういったものを作るべきなのかどうかというのも議論となりうるんじゃなかろうかと思っている。キーワード(自動リンク機能を含む)がどうあるべきかという点については、個人的な見解…

追記

id:nazokingさんがおもしろい表現を使っていたので。私の認識もこんな感じでしょう。いかに関心のある人をつなぐかに興味があり、そこが重要だと思っていました<キーワード もし、id:jounoさんのように「open directoryやyahoo JAPAN」という観点であれば、…

宣伝

だという認識は理解しているし、id:jounoさんが書かれていた内容は別に問題にしていない。反抗したのは疑問があったからなんだけど 蛇足を承知で付け加えると、たとえばFFXI ANTENNAがキーワード登録されたとしても、わたしは削除されるべきとは考えないでし…

削除予定キーワードができた由縁

とか探せばいいのかな?グーグルさんではいまいちだったし、、、笑われてるのは今回のと関係あり?まぁ、おせっかいだとまでは思わないし、整理するべきものだとは思っているが、 http://d.hatena.ne.jp/Yen/20030330 例えば、つるかめらんどとかためしてガ…

えんにゅーす騒動

というものがあったそうだ。無知は恥なわけで、知らなかったとはいえそれを繰り返すようなことをして申し訳ないが、これは繰り返されるのではないかと思う。ということで、これから調べてみますが、売名行為と捕らえられることだけであればさして問題はなか…

キーワード

結局のところ、そもそも削除されたときに理由が書かれていないこと、各削除した人の削除するキーワードに対する概念が異なること、それに伴って、少なくとも私には削除された理由がそれぞれ違って見えたこと、これらが混乱の種なのではないかと思っている。i…

キーワードについて考えてみたが

多少アウェーだから遠慮もあるのか(笑)、私の言っていることはやや支離滅裂な気もする(w ただ、id:nazokingさんの言われるように基本的にキーワードというのはマニアックなものほどいいと思っている。こちらにわかりやすく書かれているのでやめておくが…

それにしても

はてなのサービスってこんなに重かったんだね。これは使う気にはならんな、、、こんな早い時間に使ったことなかったからなぁ。

シグマリオンIII

ドコモから発表された。すでにキーワードとして登録したのでリンクは省略する(こういう使い方がしたいんだけどね<キーワード)。まず、AirH"が使えない時点で駄目なわけだが、使えるかもしれないということで使えるとしたらどうなのかを考えてみよう。まず…

スペルミス

本当だ!b-mobileをスペルミスしてる。関係者様、申し訳ない。

まずい:(

はてなダイアリーへの要望というキーワード?にて具体例としてmemn0ckというキーワードがありかなしか?という質問事項が設けられている。ちょっと大きくしすぎたか?そもそもはてなを使い続ける気はないし、もともとシステムとして興味があるだけなので迷惑…

有益か否か?

私の知っている限り三名はこのキーワード機能が邪魔だということではてなダイアリーを利用するのをやめたようだ。もちろん、キーワードへのリンクを切ることができるということを知らないのだろうが、、、ほんの少しこの気持ちは理解でき、私もリンクが邪魔…

宣伝か?

そもそも宣伝するならはてななんていう小さなところでやりはしないし、もう宣伝するほど有名になりたいとも思っていない。いまでは十分「モバイル」というキーワードに興味のある人は見てくれていると思っているし、逆にこれ以上アクセス数が増えるのも面倒…

キーワード分類

飽きてきた。というか、すげぇ〜めんどいねこれ。とりあえず、登録しちゃったからなぁ〜。ボチボチ分類するか。というか、kondoとはいっていてひたすらキーワードを編集しているページを持っている。管理人と勘違いして何が悪い!わるぅございましたm(__)m …

キーワードは共有物である

その通りだ。id:jounoさんのおっしゃるとおり共有物であり、私有物ではない。そもそも私有物であるならこのような「キーワード機能」は必要なく、各個人がその都度リンクすればよい。キーワードとして登録した時点から共有物となる。私も需要とか有名度には…

続き

ハンドル名,idと同時にサイト名でもある。これがハンドル名としてのキーワード登録なら削除されてもかまわない。id:memn0ckというTrackBack機能があるわけなので文句は言えない。使いにくいし、使い方を知っている人しか使えないけどね。某巨大掲示板には「…

ここまできたらこだわるぞ!

これは日記である。「はてな」というサービスに間借りしているとはいえ、私の個人的な日記である。それにおいて、必要だと思うキーワードを登録する。これが必然的な流れである。これを運営者であるはてなの管理人に削除されるならまだしも、関係のない人間…

夕食

コンビーフ使ったピラフとキャベツの味噌汁、肉じゃが、株と油揚げの煮物。なんかメニューが分けわからないね。和洋まぜまぜということで。味噌汁がうまい!疲れてるんかな?最近暑いしねぇ。

はてなダイアリークラブ

いまいち理解していないが、特定のキーワードを入れることでつながったり、キーワードを使ったレクリエーションをするというものなのだろうか?これでたほいやとか入れちゃったらまずいのかな???例えばmemnochという倶楽部を作ったりとかってことでいいの…

宣伝

そもそも宣伝するようなつもりならこんな回りくどいことはしないわけで(w 自分のハンドル名をキーワード登録するときっと便利だと思うはず。id:○○なんていうふうにしてきちんとTrackBack機能を使いこないしている人ならともかく、そういうのを知らずに○○さ…

キーワード

memn0ckというキーワードが削除予定に移動された。id:cider_kondoさん、つまり管理人さんに。悲しい限り。ハンドル名であると同時にサイト名である。別にこだわりはないが、、、キーワード登録されていればid:memn0ckとやらなくてもmemn0ckだけでサイトにい…

夜食

まだ起きてるので腹が減るのだよ。菓子パン3つとコーヒー牛乳。うぅ、これでまた眠れなくなったという話もある。どちらにせよ、まだやることが山積なので寝れないけどさ。この終わりのないのがわかってるのに区切りを見つけられずにずるずるとやり続ける正確…

なんだかカテゴリ増やしすぎか?

しゅんろ〜さんのところに「神経調節性低血圧」というものが載っていた。「起立性調節障害」というのも同時に載っていたのだが、どちらも当てはまりそうだが、だからといってこれらのものは病気と認識すべきなのか、単なる調子悪いだけと見るのか微妙なとこ…

夕食

ほっけの干物、白菜とピーマンのスープ、グリンピースごはん、肉じゃが。知らすとかもあった気がする。

結構いろんな人が

いろんな人がはてなダイアリーは手を出してるんですね。モバイル関連のサイトを持っている人も見受けられます。まぁ、それでも多くの方は他にも持っていたりするので途中でやめられたかのように放置されているものもありますが、、、私もきっとそのうち放り…

スタイラス

ペンをなくしたとmemn0ckに書いたらはてなダイアリーのid:itokoichiさんにて言及があったようだ。そう、いまだにスタイラスは補充していない。もちろん、Zaurus SL-C700だからこそというのもある。完全にインプットスタイルで使っているのでキーボード操作で…

ちょっと前にヤフオクで

PC

ヤフオクでみたなぁと思ったら記事にまでなってるよ。どこで見たかは正確には覚えてなんだけど(笑)。ちょっとずつ譲ってるからないのもあるよとか書いてあった気が、、、こういうのやるんだったらPDAとか小物のほうが便利だな。携帯電話とかさ、、、でも、…

AirH”PHONEはやっぱりほしい

PHS

話題沸騰!なのでほしいんだけど、我慢我慢。ところで、ZDNetのアンケートによるとNTTドコモの505iで「ほしい機種」というのはSO505iが1位で、F505iが2位だそうだ。これまで人気のあったNやPはあまり人気がないのか?P505iにいたっては最後だとか・・・。ま…