ここまできたらこだわるぞ!

これは日記である。「はてな」というサービスに間借りしているとはいえ、私の個人的な日記である。それにおいて、必要だと思うキーワードを登録する。これが必然的な流れである。これを運営者であるはてなの管理人に削除されるならまだしも、関係のない人間に削除されるのは非常に不快である。もちろん、彼らのキーワード群の編集・整理にたいする働きについては評価しているし、感謝もしている。そういったある種ボランティアな活動なしにはてなの発展もないだろう。ただ、かの人にとって必要だと思うキーワードとその人でない人のほっするキーワードは異なる。私ははてなの近藤氏のはてなダイアリーへキーワードを導入した経緯からある程度個人的なキーワードの登録は可能だと判断した。私はFF XIはまったく知らない。当然やりもしないし、興味もない。がしかし、モバイル情報サイト「memn0ck」の運営は重要な位置にある。これをキーワード登録して悪いんだろうか?はてなアンテナのおいても50ほどの登録がある。これは身内だけというわけではない。登録しているほとんどの人は私は知らない。というか、直接知っているというほどの人はほとんどいない。アンテナの披登録数でいえば、「俺ニュース」であっても149である。もちろん、この差は大きいのかもしれないが、、、