有益か否か?

私の知っている限り三名はこのキーワード機能が邪魔だということではてなダイアリーを利用するのをやめたようだ。もちろん、キーワードへのリンクを切ることができるということを知らないのだろうが、、、ほんの少しこの気持ちは理解でき、私もリンクが邪魔だと思うことはしばしばある。結構、リンクを切っていたりもする。特にすばらしいほどの一般名詞は。ただ、データベースとかその辺の名詞は微妙なので残している。もしかしたら、その情報がほしいときだけリンクさせればいいのかもしれない。キーワード機能のユーザビリティも同時に考えるべきだと思っている。私はこれをはじめに見たときはデフォルトはすべてリンクを切っておくべきだと思っていた。この機能を知っていて、有効に活用しようと思う人があえて自分から設定でリンクさせるというほうが自然だと感じた。関心を持ったものをリンクさせる。このほうがよくはないだろうか?いまの状態だと興味のないものにも多くリンクされるし、キーワード機能をよく理解していない人ほどリンクしてほしくないと思っていると考えている。さて、どうなんだろうか???