キーワードは共有物である

その通りだ。id:jounoさんのおっしゃるとおり共有物であり、私有物ではない。そもそも私有物であるならこのような「キーワード機能」は必要なく、各個人がその都度リンクすればよい。キーワードとして登録した時点から共有物となる。私も需要とか有名度には関係ないと思う。しかしながら、今回削除されたことにはその影響があると感じている。memn0ckというサイトを知らないのだ。これはもちろん私の運営するサイトであるので、このキーワード機能を利用した宣伝としてとられても仕方ないし、私物化しているととらえられても仕方はない。ただ、memn0ckというサイトを見ている人にとっては「キーワード」として共有物となりうるはずである。ちなみに、こだわってみたのは‘はてなダイアリー’がblogのように議論をするようなコラボレーションツールとしてどこまで利用可能かという実験をするのにはいい題材だなと思ったからである(w できればはてなダイアリー内でこの議論が広がってほしいところである。誰かが知らせなくとも興味がある人のところにはその情報が自然と届くかどうかが焦点かな?もちろん、それを確認するすべはないが、大体感じとしてわかるっしょ、、、参照元リンクが増えるとか(w