ウェブクライアント型RSSリーダー

ちょっと前にはてながはじめた「はてなRSS」とFreeRSS.netがはじめた「DELCO READER」が同日にサービスインされた。当然、新しいもの好きな私、しかも、自分でウェブクライアント型のRSSリーダーを作って動作させているくらいなので、両方登録してみた。他にも「bloglines」をはじめとして各種RSSリーダーを登録しているが、どれもいまいち。私の求めている点はひとつで、すべてのRSSに対して時系列順に並べられること。ケータイ向けの「iRSS.jp」というところが、この点をクリアしていたのだが、どうにも表示が遅いのです。どうやらここは時系列順の表示は新しく表示する場合には、いちいちすべてのデータベースにアクセスして、再構築しているようなのです。そりゃ時間かかるよな、と。なにがいいたいかというと、「やっぱり、はてなの仕事はすばらしい」ということですわ(笑)。ただ、要望として、はてなアンテナにあるように表示内容の選択もできてほしいな、というものがあります。

  • 記事タイトル(ブログ名) 時刻
  • 記事タイトル(ブログ名) 時刻
  • 記事タイトル(ブログ名) 時刻
  • 記事タイトル(ブログ名) 時刻

みたいな簡単な表示形式が欲しいんすよ。こういうのも「はてなアイデア」に投稿したら、実装してくれるかもしれないのかね。いまいちはてなアイデアがなんなのかまだわかってないやつ。(というか、さっき見つけたばかりなので(笑))。ケータイ向け表示とかそのうち対応するだろうから待ってればいいかな。しかし、某所からのウェブクライアント型RSSリーダーサービスの話はどっかいっちゃったな。もうなくなったと思っていいんだろうか?惜しかったな。。。