Amazonのキャンセル

まずは、キャンセルという話だが、かれこれ半年以上、もうすぐ1年くらいになりそうなくらい前に注文した本があったのだが(洋書)、配送予定日が2005年1月ほにゃららとかなっていたのですよ。いやぁ〜、ずっと忘れていたんだけど、見ちゃったからには、「どうなってるのよ?」と連絡せずにはいられないでしょ。というわけで、連絡してみたら、

未発売の商品をご予約でご注文の場合に関しましては、発売日までにタイトルや発売日の変更などが頻繁にございますため、システム上、遅延のご案内をさせていただいておりません。

とのことで、

ご注文いただきました商品『注文した本の名前』の入荷状況につきましては、担当部署にて調査するよう依頼いたしました。調査が完了しだい、折り返しEメールにてご連絡いたしますので、ご返答まで今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

ということだった。うむ、なかなか手際もよく、対応もよいな。と思って、続報を待っていたら、

誠に申し訳ございませんが、大変残念なご報告があります。お客様のご注文内容のうち、以下の商品については入手できないことが判明いたしました。

オーマイガッ!なんだよぉ〜。というわけで、自動的にキャンセルされたわけだ。ところで、これってもう料金払っていた気がしたんだが、返金されている様子もなく。もういっちょ連絡すべきなのだろうか?とりあえず、まぢで支払ったかを確認してからにしておこう(ぉ いやぁ、記憶の中では確実に支払ったんだけどなぁ(笑)。しかも、一部、Amazonのギフト券使って。。。支払っていたらギフト券分も戻ってくるのだろうか?なんて考えても仕方ないからとりあえず、証拠を探さないと!