ニュースの記事ごとの表示に悩む

はてなダイアリも記事ごとの表示に対応したし、気付けばふぇちゅいんさんところも対応してるので、そろそろうちも対応させようかなと思って今週に入って通勤中にちょろっと考えて、今日小一時間くらいやってみたが、いくつか問題にぶちあたっている。まぁ、いくつかというか大きいのはひとつ、できればというのがふたつくらい。

大きいのは現状最新記事は記事の順番とかを入れ替えたりしているのです。でも、どう考えても、今のスタイルを維持するには、日ごとに記事を連番するユニークIDのやり方しか思いつかないわけです。もちろん、無理矢理記事のはじめのほうの文字数文字をなんらかの方法で変換(エンコード)するということも考えられるけど、そうするとかなり長いアドレスになってしまうのです。じゃぁ、連番でいいやとなると、現状、データベースを持っているわけではなく、べたなテキストファイルなので、記事の順番とかを入れ替えちゃうと、ユニークIDが変わっちゃうんですよね。これをどうしたらいいか、というものです。過去記事だけすべてスクリプトでががっと出力しちゃって、これからのものはデータベースなり、なんらかの特定の情報を記事ごとに付記することで回避はできますが、う〜んというところ。急いでないので、できる限り考えたいと思います。

ふたつめは、記事のタイトルを特につけていないため、タイトルなども連番から取ったユニークIDにするしかない。もちろん、これも記事のはじめの何文字かとか、いくつか考えられるのですけど。というか、これはユニークIDそのままでもいいかなぁ、なんて思ったりしてます。

みっつめは、記事の更新時刻がない。これについても、面倒なので最後に出力された時間でいいかなぁなんて思ったりしてます。というか、うちのコンテンツってWikiも作成日はないんですよね。後々のために、内部的には作成日を印ておくようにしようかなぁ。

とりあえず、どんなもんかなぁと思って、過去の記事を全部ガリガリスクリプトで記事ごとのHTMLファイルにしてみたら、2万ファイルを超えてしまった(^^; しかも、テキストでヘッダとかフッタはSSIでインクルードしているにもかかわらず、25MBくらいあるんだけど。。。まぁ、まだ600MBくらいさくらインターネットのほうは容量が余っているから大丈夫だろうけど。どうせならコメントやらトラックバックの機能もつけようかな、と。とりあえず、飽きっぽいので、今回のように詰まっちゃうとかな〜り投げ出しモードになるんだよなぁ。まぁ、趣味だからなんだけど。仕事じゃ、そーはいかんよね(苦笑)。