Googleアラート

おぉ!これですよ。私が本格的にウェブに関心を持ち、ウェブ上の情報を利用・活用しようと思った1997年当初にやりたかったことは!もちろん、その数年前からウェブをまた〜り見たり、へぼい自分のサイトを作ったりはしていましたが、そのころは自分でアプリケーションなどを作ったりなんてできもしなかったし、考えもしなかった。

でもって、こういうサービスがなかったのでちきちき自分で作りつつ、今では似たようなことをやっているわけで、だからこそうちのサイトをまかないきれているわけです。というわけで、Googleのやつも利用してみて、どれくらい情報収集に差がでそうだとかってのを試してみたいところです。ウェブなんかは基本的にGoogleを使っているので、むしろ同じような結果が出てくるようであればかなりちゃんと拾えていたのだなということにもなりますねぇ。まぁ、でも、そうするとGoogleアラートでいいじゃんってことになりそうですが(笑)。

というか、id:itokoichiさんのところから辿ったのですけど、もうだいぶ前からあったんですね。ニュースだけ見てスルーしてたのかな。むぅ。