JavaScriptによるmemantennaの挿入

現在テスト中で、思索中ですが、メモってことで書いておこうかと。もっと早くやってみてもよかったかなとは思ったり。最近、AjaxとかでJavaScriptが流行っていたり、そもそも京ぽんが対応しているとかってことで前々からちょっとはやってみたいなと思っていたJavaScriptなんだが、どうにも手が出なかった。手始めにということではないが、こんなことを。えぇ、まったくもってJavaScript的にはなにもやってませんが(笑)。

サンプルページはこちら。HTMLのソースを見れば、JavaScriptで挿入されていることがわかると思います。このページはいっぱい挿入してるからやや時間かかりますけど、1カテゴリくらいだったらそれほど時間かからないと思います(たぶん)。

スクリプト自体はこちら。引数なしの場合は、antenna/index.shtml(←アンテナのトップページ「最新100」)をEUC-JPで表示するものとなる。でもって、ページに挿入する場合は以下のような書式となる。ちなみに、まだカテゴリと文字コードだけしか対応してないけど、これに表示個数なんかも入れたいところ。



例えば、SL-ZaurusのページをShift JISで表示させるには

となる。

カテゴリ

カテゴリ 引数
最新100 index(もしくはなし)
すべて表示 all
ネットワーク network
Zaurus zaurus
SL-Zaurus lzaurus
WindowsCE wince
その他 pda

文字コード

EUC-JP euc(もしくはなし)
文字コード 引数
Shift JIS sjis
UTF-8 utf8