単なる老人の愚痴に見える

 Marさんがなんかうだうだ言っている(笑)。mixiで足跡だけつけられたお返しに突っ込んでおく。あぁ、また、「いろんなところに散文するな」とか言われるよ。確かに昔よりアプリ作者さんとユーザのやりとりは少ないのかもしれないけど、なくなったわけじゃない。yaktyさんやjojo3のところなんかは要望によりバージョンがあがっているし、EBtなんかもそういう方向で進んでいる。単にMarさん自身のそれへの関わりが薄かったり、中心にいないがための愚痴に見える(←かなりいやないい方だな(笑))。まぁ、それは冗談としても道具になっちゃっててサイトを更新するようなモチベーションを保てなくなっているだけという印象ですけどね。それこそTREO650に逝っちゃったらそれはそれで楽しめるんだと思うし、もう「ザウポケのMar」は卒業しちゃってもいいんじゃないかとも思います。いや、別にザウポケでTreo650ネタやってもいいじゃんとか、楽しんで更新してほしいっていうか。。。

 ただ、個人的にも“盛り上がり”にかけるのも確かです(苦笑)。これはZaurusの利用方法が安定しちゃっていて、興味が薄れているだけなんだけど。これは2002年12年にSL-C700が発売されてから、ワクワクさせるようなデバイスや新しい使い方が私にとって出てきていないということなんだと思うわけです。ハードディスクはあれば便利に使えると思うけど、だからといって自分の使い方であれば必ずしも重要ではない。(使いまわしとして使わなくなったらサーバーにするのには便利だなぁとかはすごく思うけど)

 さらに、“盛り上がっていない”のはなにもZaurusだけではないと思う。PocketPCだって総合ニュースサイトは実質ないし、まとめサイトがあるかといわれれば1つあげるのは難しいだろう。モバチキさんところがコンスタントに更新しているが、あれはただただすごいと思う。ユーザーサイトとしてはblogなどでかなり情報が出ていると思いますけどね。PalmだってCLIE Users Club!が終わっちゃったし、昔の大手サイトだとPalmFanとかMuchyさんくらいなのかな。Muchyさんところはたぶん欲しいと思う人が多いんだろうけど、あれは死ぬでしょ(笑)。ひとりで仕事の片手までできることじゃ〜ないと思う。まぁ、ZaurusだけでなくPDA全体としてトーンダウンしている感じなんだろう。そ〜いうことじゃないの?