データ飛ぶ

えりえりさんところのblogのサーバーが飛んだそうだ。まぁ、しょうがないんだけど・・・。ある程度ホスティングサービス側にバックアップは期待するも、最終的には自己防衛をしておかなければならないのは確かだと思う。特に、blogツールとかWikiなどのウェブブラウザで処理(更新)してしまうものはあたかも簡単に作業ができるのだが、データがそのサーバーにしかないので、自動バックアップなどは必須であると言える。うちのWikiも1日に1度だけだが他サーバーへの自動バックアップを行っているが、このバックアップファイルの容量が結構馬鹿にならないのがまた悲しい(w どこまで復旧できるかわかりませんが、負けずにがんばってくださいね!

ところで、はてなですけど、一応、ユーザー側でできることは設定のところの下の方にあるデータの一挙ダウンロードを手動でやるくらいしか対応策はないようです。もちろん、テキストファイルで一度文章を作ってから、それをコピペして日記に登録する形を取れば問題はないのですけれど・・・。ホスト(はてな)側もアンテナでは結構データ飛んでたので、それを考えるとそれなりにバックアップはしてくれていると期待しちゃっています。確か、アンテナのときにも1〜2日前くらいの設定ファイルは残っているのが大概でしたし...

しかし、blogとかWikiが簡単に設置できるのはいいとしてシェルが使えないとサーバー側からは自動バックアップはできないのが辛いところですかね・・・。いや、ロリポップとかってシェル使えたのかなぁ〜とか思って・・・。まぁ、これもローカル側のパソコンに自動バックアップさせればいいんですけどね・・・。MacOS Xとかはcronのフロントエンドもあるようだし、比較的自動実行に強そうですよね・・・。WindowsFTPソフトとか、ダウンローダにそんなような機能があったんじゃなかったっけ?(ぉ