AirH" or @FreeD or ETC

えぇ、もちろん、自動車関連のサービスのETCではございません。それじゃ、某巨大掲示板の展開じゃん(笑)!さて、なんだかはてなのモバイルユーザーで議論というかAirH"と@FreeDの速度について書かれている方がいらっしゃるようなので私も乗りたいと思います。ナンセンスとか言われている方もいますが、私はあえて比較すべきものだと思っています。それは、外で手軽に、しかも定額で通信できる手段はAirH"(MVNOを含む)と@FreeDだけだからです。もちろん、auFOMAなどの手段もありますが、小型モバイル機器ではCFカードスロット搭載が日本では普通のスペックですし、ケーブル接続による通信は意外と面倒です。

速度だけの比較は意味がないかもしれませんが、速度の比較が重要なファクターであることも間違いありません。そして、ひとつ付け加えなければなりませんが、速度と単純に言っていますが、それは絶対的な帯域(最大速度)と平均速度(安定性)、さらに応答速度(応答時間)などに分けて考えなければならないと思います。簡単に書いてしまえば、

 最大速度平均速度応答時間
@FreeD(64kPIAFS)
AirH"32kパケット×××
AirH"128kパケット×
というところだと思います。ただし、移動時などはまた状況が違ってきますし、電波の状態によってもその限りではありません。

AirH"ウォッチャーとして日々ウェブサイトを探しています印象としては、比較的速度を求めている人に@FreeDへの移行者が多いように感じています。といっても、一番大きい部分は、速度ではなく応答時間なのではないかと思っていますが、、、パケット通信の性質上、TCP/IP部分でデータ転送損失がかなり起きていることによって、非常に体感速度は遅く感じてしまっています。特に、AirH"の場合は、回線が混雑するとパケット損失が多くなる傾向が強いように思います。たまに夜の時間帯などに読み込もうとしてずっと待った挙句にエラーが出たりすることがあるあれです。対処方法はいくつか考えられますが、いまのところそういったサービスをしているところはありません。個人でかなり解消している人はいますけどね・・・。また、AirH"のパケット通信の場合は、上りと下りが非対称であることも忘れてはなりません。32kパケットの場合は、上りは17kが理論値となっているので、実際には15kbps以下くらいしかでません。例えば、あるページをウェブで見る場合にもかならず微量ですが上り回線を使います。そう、「そのページを見せろよ!」という命令を送るときです。微量なのであまり速度は関係ないのですが、先ほどのパケット損失により何度もエラーが出てということになると結構ばかになりません。

まぁ、そんなわけで速度の比較は重要だが、自分にあったものを選べる、自分で物を考え、選択できるユーザーにならなくてはならないという話でした(笑)。ただ、遅いとか、安くしろとかいっていてもどうにもならないのですよね・・・。後、そういえば、これに圧縮サービスとかも加わるので話はより複雑になります。もともと詳細までじっくり比較したがるたちなので大変です(w あんまり考えたくない人は、我慢しろってことですよ(ぉ

さらに、エリアの問題、価格の問題などが加わるわけです。もう私一人でこれがいいのではと言える状況ではなくなっちゃいました。でも、選択するときにはまず自分が行動する部分・用途で利用できるか、つまりエリアなのかということをはじめに考えるべきでしょう。エリアに関しては、現状、AirH"のほうが圧倒的に広いのですが、それでも人によっては@FreeDでも十分な人もいますし、AirH"が圏外で@FreeDが圏内というケースも多々あります。こればかりは実際使用してみないとわかりません。価格については、AirH"128kパケット通信での定額にそれだけのお金がかけられるかというところが大きなポイントでしょう。そこまでの価値が見出せるか?見出せない場合は、速度が遅くても32kパケットで我慢するか、@FreeDのエリアで我慢するかという風になにかを犠牲にしなければなりません。

とまぁ、適当に駄文を書いてみました。私もid:Arieさんのように単純に色々試してみたいというのは大いにあります。というか、それがなくなったらたぶんモバイル機器にも興味を持たなくなっちゃうでしょう、、、P-in Free 2PWLも非常にほしいくらいですから、、、でも、通信機器っていっぱい持ってるとお金かかるんですよね。毎月利用料取られるし(ToT)