私は日本人

今トレンディなキーワードは「日本人」らしい(ぉ 私見では「日本国籍を有するもの」でいいと思う。これは確かに建前だが、説明としてはこれで十分であり、もしこれに追加するなら意味を並列するのではなくあくまで注釈的に追加すべきであると思う。はてなのキーワードはあくまで社会的な公の場所であり、そこに建前が用いられるのは至極普通なことなんじゃないかと、、、

それと遺伝子情報を扱うものとしてid:jounoさんが紹介していた

人種は、生物学的根拠があると観念された実際は社会学的概念だと。で、純粋に遺伝学的なことをいうと、個人差よりも小さな、そして不連続な境界を持たない

という内容には感覚的に常々感じていることであり、人種であれ、生物種であれ、基本的には我々人類が知的財産としてわかりやすいように自分勝手に分類しているだけであってその境界は情報としては曖昧であり、社会的かつ一部宗教的(書きたくないしあまり実感はないが)に決められている。

まぁ、経過を見る限りそれほど問題があるようにも見えないのも目が節穴なためか?id:yhleeさんに送られた匿名ポイントというのは

現在「日本国籍」となっているのが「日本人」となっていたので、ちょっと違うかなと思って。

という文章が間違って捕らえられてるのかな?よくわからんけど。どちらにせよ、議論をするのはいいとして「はてなポイント」を武器にして投げ銭で意見をいうのはあまり面白くないですね。まぁ、ポイントを送るのは勝手なのでしょうがないんですけど。しょうがないという見解なので、ポイントをつけようがつけまいが同じ効力しかないということとしていいんじゃないかと。というか、そもそもポイントをつける意味がわからんのですが、、、例えば、

ひゃくえんやるから うせろ

と送ったとして失せなければならないことはないわけで、まったく無駄な行為にしか見えないですね。まぁ、愉快犯ということで「匿名」ではないことをきちんと理解して行動してほしいですね。まぁ、「強制買収」をしようとして失敗したというところでしょうか(ぉ もしくは、実は感謝の印だったりして♪(言葉は悪いけど)