「W-ZERO3パワーナビゲーター」発売記念特別企画 著者リレーコラム「第6回 memn0ck編」

memn0ck2006-03-29


W-ZERO3パワーナビゲーター(Amazon)」の著者が本への思い(?)を語るリレーコラムが回ってきましたよ!つか、伊藤さんのところでは、打ち上げの飲み会の時に録音した音声インタビューも公開されてる!!!私の言っている内容がよくわからないよorz 内容が薄(w そんなわけで、リレーコレムですが、なにを書いたらいいのかよくわからないのですが、このような“ノリ”でウェブ上で企画が回っていくのも、「W-ZERO3パワーナビゲーター」という本の魅力のひとつではないかと。

声でのインタビューでは、伊藤さんに「無理矢理参加してもらった」とか言われていますが(笑)、もちろん、私も参加できてよかったですし、なんといっても、まず、伊藤さんに声をかけてくれたのがすごく嬉しかったです。最近は、各メディアなどでライティングをしていますが、基本的にはライターではないので(^^; って、他の著者さんも本業はライターさんって方はほとんどいないですけども。。。

で、実は、ネットでは多少交流はあったものの、伊藤さんなど、今回の著者や編集の方々には会ったことがなかったのです。書き始める前に伊藤さんに呼び出され(嘘)、本にかける情熱を語ってもらいました。私としても、“PDAユーザー”としての気持もあるし、なによりウィルコムから出るなんて盛り上げずにはいられないという気持ちで、是非参加したいという感じでした。

ちょうど、声をかけてもらったときに、すでに他社でのW-ZERO3関連の本の執筆が動いていたというのもあり、ちょっと正式に参加できるという表明をするのが遅くなり、出遅れたりもしました。私の担当部分がいつもの!?「ウィルコムについて」とか「W-ZERO3の基本的な使い方」あたりだったので、なんとかなりましたが……。

本当なら、せっかく与えてもらった第8章部分を気合を入れて書きたかったのですが、その頃には、ページ数もすでに膨大に膨れ上がっていましたし、なにより、自分の時間がなく、やや中途半端になってしまったのは心残りではあります。いや、正月休みで一気に書いたので(^^;

後、微妙なしがらみとかがあったらしく、分解記事とか裏豚カスタマイズとかそういうハードウェア的なものもできなかったのも惜しかったですかね。ただ、周辺機器紹介の数やあまりにマニアなソフトウェアの使い方などこの本はやっぱり他のW-ZERO3本とはちょっと違うような気がします。

私はまったくコアな部分は書いてませんが、逆に、それらの他の方が書いたところを楽しく拾い読みしています。しかも、編集の菊池@技術評論社さんに、いろいろ「ここはこうでないの?」とか「フロー(図)にしてもらったり」とかフォローされまくりで、申し訳なかったな、と。

そういえば、タイトルが何回か変わった気がしますが、今考えれば、「まるごとW-ZERO3」でよかったんじゃないのか、とも思ったり。いや、内容的には本当に「W-ZERO3」の使い方を「まるごと」紹介している本だと思います。500ページで3,000円もしますが、立ち読みすると疲れるので、がんばって買ってくれると嬉しいです!!!

ってなわけで、いつもにも増して支離滅裂ですが、次はモバチキ(?id:mobachiki)さんにバトンタッチ♪