mixiGateway for mobile Version 0.1.2

なんとか週末までにmGmをWWW::Mixi 0.40ベースに移行しました。というか、0.38にしようとか言っていたら、mixi.jpの仕様がころころ変わったらしく、気付いたら0.40になっていました。変更点は、以下のとおりです。特に、機能追加はありません。見事に1ヶ月くらいいじってないのかぁ(^^;

  • WWW::Mixi 0.40 ベースのMixi.pmに差し替え
  • 上記によりマイミクシィ最新日記などいくつかの不具合に対応
  • バージョン管理を適当にしていたのを適当にフォロー(ぉ

そうそう、WWW::Mixi 0.40を導入する上で、parse_standard_history の以下の一行をコメントアウトしました。たぶん、塚本さんの見逃しでしょう。

# print "link : $1\nsubj : $2\nname : $3\n";

それはそうと、WWW::Mixiのコミュニティで、parse系ががりがりHTMLを正規表現で(ryってやつは、個人的には、これがないなら、LWP::UserAgentとかでいいと思っているので、WWW::Mixiといえば、むしろこれらの正規表現を使ったベタな部分そのものだと思っています(笑)。例えば、WWW::Mixi::OOとかもありますが、WWW::Mixiを選んだのは、こちらのほうがきちんとmixi.jpの仕様変更に随時対応してくれており、今後も見込めそうなことが大きな理由です。つまり、今回なんかもすごく楽をできましたが、仕様変更時にMixi.pmを入れ替えればいいだけというのはすばらしいわけです。

それから、関係ないですが、ちょっと前にWindows版のmixi専用ブラウザの知らなかったのを見かけたのでメモメモ。使ってないので、使い勝手は知りません。

mixiCat for Windows
http://homepage3.nifty.com/neko33/lzh/mixicat.htm