XREAサーバーの負荷が増えた − yns2rss.cgi

以前に「Yahoo!ニュース - 記事検索 をRSSで表示しよう」というものを作って放置していたのだけど、ふとログを見ていた。ここ数日なんかXREAのサーバー負荷率が上がったなぁと思っていたらどうやらこれのせいのようだ。なにやらさくらインターネットあたりから大量のアクセス(検索/利用)が行われている模様で、1日2,000回を越える検索がされている。定期的というわけではないのだが、その検索回数からしてロボットによる自動巡回の類だろう。検索ワードもさまざまだし、どんな目的で使っているんだろうというところは知りたいのだが、どうしたものか?まぁ、現状では維持できないほど負荷が高いわけではないのでそのままにしておくが、今後負荷的になにか問題が出るようであれば、特定のアクセス制限を用いるかもしれないのでってここに書いても駄目か、、、そのうち該当ページにでも書いておくかな。また、もしこれだけ大量に利用するのならyns2rss.cgiスクリプト自体を渡してもいいのだがというところ。あ、配布すればいいのか!