京ぽんユーザーに50の質問

http://d.hatena.ne.jp/the_pupil_1980/20040823#1093265953
http://www.memn0ck.com/log.cgi?040823

その1  お名前と生年月日、生息地を教えてください。

 名前(ハンドル名)はmemn0ck(めむのっく)、生年月日は内緒、生息地は東京あたり。

その2  あなたの性別は?

 男。

その3  京ぽんを持ったのはいつから?発売してすぐ買いましたか?

 発売日の次の日(2004年5月15日)

その4  京ぽんは新規で買いましたか?それとも機種変?

 機種変更。

その5  京ぽんの購入価格を教えてください。

 手数料抜きで4000円(税込)くらい。

その6  あなたの契約プランは?(例:つなぎ放題、ネット25)

 つなぎ放題。

その7  A&B割、つけてる?

 もちろん。

その8  というか、A&B割引つけるためにプロバイダ変えちゃったりした?

 変えてない。

その9  Dポの定額制の価格、高いと思いますか?

 高い。

その10 つなぎ放題に128Kオプションをつけると早くネットができますが、128kオプションの月額価格についてはどう思いますか?

 高すぎる。でも、京ぽん(音声端末)が対応してないのでどーにもならんよ。

その11 あなたの京ぽんはシルバー?ホワイト?

 ホワイト。

その12 2色以外にこんな色が出たらいいのに、とか思いませんか?

 漆塗り。

その13 というか、自分で京ぽん本体にカラー塗っちゃってたりしますか?

 いいえ。

その14 アンテナにアクセサリつけたりしてますか?

 いいえ。

その15 京ぽんにどんなストラップをつけていますか?

 つけてない。

その16 PHS電波はあなたの生活エリアをカバーできてますか?

 まぁ、それなりに。

その17 京ぽんを使っていて、圏外で困るってこと、今までに結構ありました?

 「接続できません」が多発すること。

その18 京ぽん用の予備の充電器ORバッテリー持ち歩いていますか?

 持ち歩いている。

その19 充電が満タンになるまで時間がかかりすぎると思いますか?

 それはあまり思わない。ただ、メモリ3が長く、メモリ2&1がすぐなくなるという仕様は使いにくい。

その20 結構少な目といわれる保存容量。満杯に近い状態で使ってますか?

 半分もいっていない。キャッシュなども含むかもしれないというのを考えると怖くて増やせない。事実、メモリが減ってくるとハングアップしやすいような気もする。

その21 着メロは何を使っていますか?使い分けもしていますか?

 洋楽とかいろいろ。京うた(.dxm)使ってます。

その22 マナーモードは最初から入ってる設定で使っていますか?自分で設定して使っていますか?

その23 内臓カメラ使ってますか?主に何を撮っていますか?

 内臓ではなく内蔵カメラは使ってます。食い物とか風景とか購入した本や雑誌、CDなどとかを記念に。

その24 待ちうけ画像、何か設定してますか?設定されてる方はどんな画像を設定していますか?

 ハセキョー画像。

その25 オペラでネット、平均で一日あたり何分くらいやりますか?

 だらだら非通信時も含めると2時間くらい。

その26 Bookmarkletはがんがん使ってますか?使われている方は、一番重宝してるBookmarkletはなに?

 使ってます。ソース編集かな。あ、ローカルファイルを開くのほうが使ってますね。どれも貴重です。

その27 「ケータイモード」「フルスクリーンモード」「スモールスクリーンモード」使い分けしておられるとは思いますが、どれを一番よく使いますか?

 ケータイモードですね。100%で見てます。

その28 京ぽんで一番よく使うポータルサイトは?

 自分のサイト(http://www.memn0ck.com/)。

その29 京ぽん2ちゃんねる閲覧&書き込みしたりしてますか?

 閲覧はたまにするけど書き込みは面倒なのでしてません。

その30 あなたはホームページを持っていますか?持っていらっしゃる方は京ぽんで更新とかしちゃったりしますか?

 持っています。相当な緊急時のみ更新してます。といっても、まだ2回くらいしかしてないと思います。あ、mixiとかblogとかも含めるとかなり更新してますね。あくまで、memn0ck.comは2回くらいです。

その31 Bookmarkletを除いた、ブックマークの数は?

 50個くらい。

その32 京ぽんでネットショッピングしたことありますか?

 あります。

その33 京ぽんで閲覧できなくて、または使えなくて困ったサイトはありますか?
 あったけど、具体的にどこかは覚えてません。なにせそのままハングアップしてあたふたしましたから(苦笑)。

その34 京ぽんをパソコンにつないでネット閲覧したりしますか?

 つないでます。SL-ZaurusやSigmarion2にも接続してみましたが、あんまり利用しているわけではありません。

その35 京ぽん関連サイト(DDIポケットや京セラの公式サイト)以外で京ぽん情報を仕入れたりしますか?またお気に入りサイトはありますか?

 2ちゃんねるかな。後、自分のところのWikiとふぇちゅいんさんところのトップページくらいだろうか!?後は、メッセンジャーで達人たちとの会話にて。

その36 アラーム機能使ってますか?

 使ってます。マナーモードでならないのが寂しいです。

その37 スケジュール機能が入っていませんが、何かで代用したりしていますか?(例:YAHOOカレンダー、京助など)

 メールで処理してます。京助2も一応入ってます。

その38 あなたの周りに京ぽんユーザーはいますか?

 なにをもってまわりかわかりませんが、たぶんいます。

その39 というか、布教しちゃったりした?

 たぶんしまくっているというんだと思います。ただ、ネット外で布教したことはありません。

その40 あなたの周りでの携帯キャリア別所持率ランキング1位のキャリアは?

 auかドコモだと思います。

その41 あなたは京ぽん以外にPHS以外の携帯端末を持っていますか?または過去に持っていましたか?

 FOMA持ってます。

その42 あなたが京ぽんがドコモのFOMAauのWINに比べて勝っていると思う点は何ですか?

 値段とOperaの表現力ですね。後、サイズやデザインも結構いいと思ってます。

その43 逆に、FOMAやWINに比べて、ここはだめだと思う点はありますか?

 でかい、重い、熱い、高い。

その44 もし、他キャリアの端末にオペラ、または違うフルブラウザが搭載されたとして、Dポは勝てると思いますか?

 勝負するものではありません。仮に多キャリアがフルブラウザを搭載することを表明したら考えましょう。マイクロセルと低料金である程度棲み分けできると思っています。

その45 京ぽんにひとつだけ機能を追加できるとしたら、1番追加したい機能は何ですか?(例:ラジオ機能、外部メモリなどなど)

 まずは基本性能をきちんとして欲しいです。外部メモリなども欲しいですが、FelicaなどのICカードや赤外線もしくはbluetoothQRコード(単体での)などの機能も検討してほしいです。

その46 京ぽん以外でオペラ搭載機が出るとしたら、どこのメーカーがいいですか?それとも京セラだけでいいと思いますか?

 出してくれればどこでもいいです。

その47 ずばり、あなたの京ぽんの満足度は?(10点満点で)

 料金なども考え、100点をあげます。ただ、マイナスなところも多数あるので次はシビアにいきたいです。

その48 DDIポケットに一言お願いします。

 今後とも宜しくお願いします。

その49 京セラに一言お願いします。

 今後とも宜しくお願いします。

その50 お疲れ様でした。今後も京ぽんをかわいがってあげますよね?

 オフコース