bitwarp

カードなどが今日の夕方に届いた。土曜日のオフから帰ってきてネットから注文したので2営業日で届いたことになる。都内ということもあり、意外と早いという印象。そういえば、ヨドバシの某店員さん曰く、「最近はbitWarpについて聞いてくる人が多い」という話だった。もちろん、店頭では買えないものなのでネットで買ってねということになるそうだが、、、しかし、AirH"も回線生きてるし、b-mobileもあるし、無駄ばっかりだな。よくよく考えるとこういうのって月々支払ってるからこれさえ切り詰めれば何台PDAやらモバイル機器が買えるんだろうと思うこともしばしば。bitWarp次第ではAirH"は解約しよう。長期割引がなんだ!データセット割引がなんだ!A&B割がなんだ!(ToT) bitWarpは2月入るまで解約できないんだよね。確か、契約した月の次の月の月末までは解約できないだったような記憶がある。即効解約しても1万円以内で済むってことではじめから遊びで契約しておけばよかったかな、、、

そういえば、So-net広報の人にメールに問い合わせとしてメール出したのが帰って来てないな。忘れてた。明日にでも電話してみるかな。少なくとも、私が契約するときに規約を読んだときには引っかかるような部分はなかったので法的にはまったく問題ないはず。authdrvも普通に配布されているものだし。そもそも、bitwarpが機器認証について契約するときに書かれている部分というのは最終的にコースを選択する部分に注意書きとして以下のようにあるだけ。言い訳のように言うなら、自分で「認証機器を搭載したPDA」というものを作り上げたというだけのことである。現状使えているのはauthdrvが使えるリナザウのみであるので、PDAだから問題はないとなる。

機器認証機能を搭載したPDAからのご利用に限定されます。

今後もずっと使えるという保証はないが、SL-C860以外で使っても問題があるわけではない。あくまで利用は自己責任という形になるが、、、Sigmarion3の場合は、Sigmarion3の本体がカード端末のデバイス情報を読み取ってプロテクトをかけている。今回の件は、SL-C860の本体が本体のデバイス情報を使って通信するときにプロテクトしている。どちらもサービス提供側としては、あくまで「対応していない」としているだけで、「使ってはいけない」ということではない。まぁ、反対している人にとっては言い訳にしか聞こえないんだろうけど、So-netとしてはたいして力を入れているサービスでもなく、DDIポケットに言われるがままにやりだしたサービスで、認証が破られたとかうっとうしいなとか思っているだけで、破られようがたいした問題ではないと思っているだろう(ぉ