辻元清美さんの起訴は不公平だと考える会

見事に引っかかったのかもしれないが、先日朝日新聞の広告記事を見かけて、「なんじゃ、こりゃ!?」と思って、目を付けていたのだが、ずっと忘れていたのを思い出してしまった上に、URLも覚えていたので紹介しよう。というか、まずこの意見は非常におかしいはずだ。辻本氏らに対する起訴内容が果たして本当に妥当な内容かどうかについては、特別司法に詳しくないので避けるが、それほどひどく不公平だといえるものではないはずだ。法を犯したことには違いなく、その法にきちんとのっとったものであったと言える。問題はそこじゃなくて、引用すると

家族・親類・両親・養子を秘書として登録し、ほとんど実質の勤務がないにもかかわらず秘書給与を国から得ている国会議員が多数存在することは、もう誰もが知っている「事実」です。そのような「事実」を放置しておきながら、責任を取って議員を辞職し、流用した秘書給与分を返済した辻元氏を敢えて起訴することが法の下の平等に適っているのでしょうか。こうした公権力の恣意的乱用に、私たちは、「暗くイヤな時代の到来」を予感します。

とある。ちょっと感情論に流されすぎていて、論調おかしくない?というふうに感じざるを得ない。かなり著名な人物たちが賛同しているようだが、わけがわからず署名してしまったとかというのも含めて、もうちょっと見識ある行動を取ってもらいたい。むしろ、こういう団体が出てくることのほうが「センスの無いイヤな時代の到来」だなと確信を持つのだったw そもそも、佐高氏とかはその発言はおかしいと感じることが多いし、思想自体きっと好きじゃないのだろうけど。

調査委員会を設置し、きちんと調査すべきってのは賛成するけどね。国費ということで、税金の無駄な気もするけど、仕方ないか、、、というか、国会議員とかって名誉職ってことで給料はなし、もしくはぎりぎり生活できるくらいのものでいいと思うのだが、、、それで駄目な人は議員になれない。政治が好きで、金持ってないとできない。時代をすさまじく遡る気がするが、そもそも辻本氏のように金がなきゃ国会議員として成功しにくいのであれば、それでもおなじじゃないのかなぁ〜と。ちなみに、官僚とかも同じで。私は比較的頭脳を使うディスクワークな仕事をしてますが、肉体労働マンセーな人間ですのでw やっぱり、肉体労働者こそ高賃金を!!!わけわからなくなってきたので、終わろうか、、、