Nがダントツ

さて、P505iも発売されて、505iシリーズが揃いました。8月8日時点で505iの出荷台数が200万台を超えたそうですが(どっかで発表されるはず)、いまのところNECがダントツです。メガピクセルは結局関係ないのかといえば、必ずしもそうではないとは思うのですが、なぜかNECがダントツなので、そういわざるを得ない部分もあります。ただ、一番の売れ筋っぽい富士通やシャープの端末は部品供給部分でどうも不足しているという部分もあり、全体の供給が少ないというのもあるようです。Impressの法林氏の記事にNEC端末がメガピクセルを見送ったのも部品供給の影響も大きいというような内容もありましたし。とはいえ、きっと供給が十分にあったとしても、NECPanasonicが売れていたでしょう。日本人の固定概念によるところは大きいですからね(笑)。普通の人はImpressとかZDNetの電脳記事なんて読みませんし(ぉ 店頭でN505iを見たらモックだけ見て買っちゃいますから、、、操作できるところが少ないわけですけどね。