モバイル機器の使用方向

いつも思うけど、どう使いたいか、どのようなデバイスを選ぶかという点については、山田@MNさんとすごく近い気がする。もちろん、価格などによるところや飽きっぽさ、カスタマイズ方法などはちょっと違うのだが、欲しいと思うものは大体近い。

id:Vins-Tさんとかもいろいろ書いているが、面倒なので「モバイル」というカテゴリはいいと思っている。私もここのカテゴリには携帯電話〜持ち歩くものの最大サイズまでは‘Mobile’で統一しちゃってるし、確か「ボクのモバイル」の管理人さんもそういった表現をしているし、、、ただ、いまは「PDA」と呼ばれているカテゴリに属するデバイスの特定名称がないためになんとなくそう呼ばれているだけという気もする。ディスクトップPC、ノートPC、ハンドヘルドPC、ポケットPC、ハンディフォンというくらいか、、、とてもじゃないが、カタカナばかりでなじめる人が少ない気もする。まぁ、ハンドヘルドとポケットは差があってないんだけど。

私もSigmarion3程度のサイズならノートパソコンを持ち歩きたい派なんだけど、逆にノートパソコンにはもうちょっと小さくなって欲しいとも持っている。いや、B5サイズでいいんだけど、薄く軽くなってというところか、、、