運営者

とりあえず、はてなの近藤さんにコメントがもらえたことはうれしい。これがたとえキーワードとして「否」だったとしても。

そのキーワードと直接的に関係を持たない複数の第三者が、そのキーワードをもってその言葉が指す実体について言及する可能性があるか

私の感覚としてもこんなところがあったんだけど、はたして本人にその「可能性」を決めさせていいのかというところは非常に難しい点である。id:jounoさんはこの点をばっさり切り取るべきといっているわけで、それはそれでキーワード登録論としては正しいのかなと納得したわけなんだけど。まぁ、難しいですわね。
私の立場としては削除するに足る理由を説明してくれれば特に不満もなく削除されるべきだと思っている。登録に関しては、基本的にある程度の社会的認知があり、キーワードにオリジナリティがある単語であればなんでも可能だという判断である。その点でも、近藤さんの家のいぬの名前を登録すべきでないという点でも一致する。例えば、この犬が社会的立場を有すれば(テレビで有名になるとか)もちろんキーワードとしては成り立つだろう。私自身がこういったキーワード登録への「あいまいな」ポリシーを持つが故、いろいろ書いていたというところもある。逆に、id:jounoさんのポリシーはとてもシンプルでわかりやすい。どちらがいいとはいえないが、私はそれぞれのポリシーにたって行動すればいいと思っている。まして、id:jounoさんがすべてのキーワードに目を通すのは無理だろうし、ある意味目に付くかどうかという運もある。一人称かどうかという発言は見なかったことに(ぉ
ただ、まっとうな削除理由がないまま削除されるのには納得がいかなかっただけである。とりあえず、ちょっと更新が止まっていたようなので、心配したが更新されていたので安心した。といっても、更新ペースがどんなものだったかすら知らないので普通だったのかもしれないし、たまたま忙しかっただけかもしれないけど。