はてな近藤氏インタビュー

HotURLのリンクでもトップに来ているが、CNETのインタビューページはてなの運営者のインタビューが掲載されている。

数ヶ月前には「blog」ツールとして有名なMovableTypeの作者へのインタビューもあり、比較して読むと面白いかもしれない。ただ、私的には日記とblogをわざわざ区別する必要があるのか常々疑問に思っている。興味を持ったことに対してなにかを書くというのも十分日記である。それがまったくの客観的なものとなるとニュースとなると思っている。しかしながら、なにかしら主観的な意見を書き込めばそれは日記であり、blogとなるのではないだろうか?そもそもそんなに言葉に限定性を持たせるのは嫌いだし、、、とはいっても、まったく日記とblogが同じかというとそうではないと思っている。イメージとしては、きわめて重なり度が大きい日記⊇blogというところか。また、tDiaryHNSのようなウェブツールとしての日記と一般語としての日記の差もある。blogもそんな差のうちだという認識はおかしいだろうか?